有限会社岩橋シートワーク
2か月応募0だった求人で、1か月で20代を2名採用!費用対効果は抜群です。
和歌山県和歌山市にある有限会社岩橋シートワーク様は、精密板金加工業で業務用製品からインテリアやアウトドア用品まで幅広く製造している企業です。今回、初めて有料のサービスを利用して求人をすることになり、試行錯誤があったそうです。
同社の専務取締役岩橋さまに「ワガシャ de DOMO×ぱど」の最強プランをご利用いただいた背景とその効果についてお伺いしたしました。
新しい機械の購入で、若手社員を増員したい
●求人募集の背景について教えてください。
当社は、今までは知人からの紹介中心で社員を採用してまいりました。
今回初めて求人媒体を使って募集をしようとおもった背景は、2つあります。
1つ目は、新しく機械を購入したために、若手の社員を増員したかったこと。
2つ目は、誰かが病気やケガ、家庭の事情で休まなくてはならないときに、対応できる社内体制をつくりたかったことです。
既存社員の年齢層が30代・40代・50代なので、新しく採用する社員は20代で全くの未経験の方をまっさらな状態から育てたいと考えていました。
Indeed広告をやるも、自分で改善できず2か月応募0。
●利用前の採用課題について教えてください。
初めて紹介以外で採用を考えたので、まずは周囲の知人にどんな採用手法がよいか聞いたんです。そうしたら「Indeedがよい」ということでした。それで「なるほど、それじゃあまずは自分で投稿してみよう」と始めたんです。
ただ、そうは簡単にはいきませんでした。
自分でアカウント発行をして求人票を作成して公開したのですが、これがなぜか掲載されません。知らなかったのですが、Indeedは厳しいガイドラインがあり、それに違反していると掲載されないんです。
そこでIndeedに問合せをして「掲載されないんですが・・・」と相談しました。掲載されない理由など説明してもらうと同時に、現在の採用市場などの話もあり、よい人を採用したいのだったらスポンサー広告をしてはどうか、と提案をいただきました。
スポンサー広告なら露出が増えて多くの人に見てもらえること、定期的にレポートがあり改善提案をしてくれるということで、やってみることにしました。
ただここで問題がありました。求人票の修正は、すべてこちらでやらなければならないということです。
私は人事担当であると同時に、現場も営業も会社の雑務全般をやっています。採用活動の重要性は分かってはいても、日々の仕事と並行して求人票を随時修正するといったことができませんでした。
そうこうするうちに2か月で20万円が課金(※)され、結局応募は1件もないままでした。
※Indeedのスポンサー広告は、クリック課金制
地元認知度抜群の「ぱど」と複数サイトへ掲載できる「ワガシャ de DOMO」
●「ワガシャ de DOMO×ぱど」を利用した経緯について教えてください。
そういった状況の時に、ちょうど泉州広告の営業さんから連絡があり、「ワガシャ de DOMO×ぱど」の最強プランをご紹介いただきました。
「ぱど」は街のあちこちに設置されているので、よく知っていました。やっぱり地元で採用するなら、地域に根付いた求人誌がよいんだろうな、と。
一方で「ワガシャ de DOMO」は、Webなので、うちのようなブルーカラーの求人は難しいのではないかと思ったんです。Indeed広告でも失敗しているので、最初は疑っていたんです。
そうしたら、営業担当の方が同じ製造業で採用した事例を見せてくれて、まさにそれがうちのお客様だったんです!他にも製造業でこれだけ採用できているという具体的な実績を紹介してくれました。
他にも、
・Indeed以外にもGoogleしごと検索や求人ボックス、スタンバイなどのメインどころの求人検索エンジンに掲載していること
・掲載月が自分で選べること
・求人票の作成や運用もすべて丸投げできること
なども魅力に感じて利用を決めました。
あとは、今までIndeedで1件も応募がなかったので、このセットプランで1人採用できれば全然よい!と思いました。
1か月で希望通りの人材を2名採用!費用対効果は抜群です。
●利用しての効果について教えてください。
掲載開始早々に、21歳の男性と女性から立て続けに応募がありました。
せっかく応募いただいたので、すぐには面接せずに休日に見学にきてもらい、ゆっくりと話をする時間を設けました。
そして「見学して、それでもここで働きたいと思ってくれたなら、また連絡ください」と伝えました。
おかげ様で、2人とも「ぜひ働きたい」ということで採用となりました。1人は電気関係の施工管理、もう一人は印刷会社のオペレーターをしている方でした。
●「ワガシャ de DOMO×ぱど」最強プランの評価について教えてください。
それはもう大満足です。
Indeedスポンサー掲載では2か月間応募なしだったのが、掲載して1ヶ月で2名採用できたんですから費用対効果は抜群です。
しかも、ほぼ同じ年齢で同じ時期に入社でき、同期社員ができたというのもよかった。
2人で切磋琢磨して、成長していってくれたら本当にうれしいです。
今回すぐに採用がきまったので、掲載をストップしましたが、まだ利用月が残っています。もう少しして新人が落ち着いてきたら、次の募集で掲載したいと考えています。
その時はまたぜひお願いいたします。
(取材日:2022年9月30日)