0120-990-375/ 受付時間:平日9:00-18:00
  • ホーム
  • 導入事例
  • 応募数60名!一緒に汗をかいて、しっかり結果をだしてくれる採用サービスです

株式会社岩井製菓

応募数60名!一緒に汗をかいて、しっかり結果をだしてくれる採用サービスです

株式会社岩井製菓 本社工場長 中橋 甲介さま

導入の背景
本社工房(製造)他、飲食店6店舗を運営。コロナ禍が明けて求人募集をするが、人材獲得競争が激しく、応募数不足となっていた。
導入の効果
4か月で応募数60名、採用15名(うち正社員1人)

株式会社岩井製菓は、京都で伝統的な飴菓子の製造・販売、飲食店の経営をしている創業50年を超える老舗企業です。

新卒からアルバイトまで幅広い職種で、求人をしていましたが、なかなか応募が集まらずに苦戦していたところへ、知り合いの企業から「ワガシャ de DOMO」を紹介され導入しました。

はじめは短期募集の応募が多かったのですが、改善を続けることで安定的に応募数を確保できるようになり、採用に結び付けることに成功しました。

同社の採用担当である本社工場長 中橋 甲介さまへ「ワガシャ de DOMO」導入の背景、効果についてお伺いしました。

 

大手求人メディアを利用していたが、応募もフォローもなく頭を抱えていた

求人募集の背景、採用課題について教えてください。

当社は、創業50年以上の京飴づくりの老舗として、昔ながらの地釜で時間をかけて煮詰め、熟練した技でひとつひとつ丁寧に手をかけて飴づくりをしています。

そういった伝統を守り続ける一方で、新しいことへの挑戦も忘れてはいません。

カフェの出店、新商品の開発やコラボ企画、海外進出など、常にチャレンジしていこうというのが当社の社風なんです。

 

現在、本社工房以外にカフェやレストランなどの直営店舗を6店舗展開しています。コロナ禍で逆風が吹いた時期もありましたが、昨年末くらいから徐々に観光客が戻り始め、人手不足も加速していきました。

今までは大手求人メディアに依頼していて、ぼちぼち応募もあったのですが、担当が変わったのをきっかけに、応募が減ってしまったんです。

その後、新担当からのフォローもあまりないまま採用ができず、他の求人メディアも試しましたが、費用対効果が悪くて頭を抱えている状況でした。

本社工場長 中橋さま


「とにかく結果をだしてくれる」と知人から紹介

「ワガシャ de DOMO」導入のきっかけ、決め手について教えてください。

そんな頭を抱えている状況の時に、知り合いの企業から紹介されたのが「ワガシャ de DOMO」でした。

「15人採用予定のところに、80人応募がきた」
「とにかく結果を出してくれる」
という触れ込みで、藁にもすがる気持ちで一度お話を伺うことにしました。


担当の方から説明を受けて、導入の決め手となったのは大きく3つあります。

1つ目は、周辺地域の応募実績をシミュレーションしてくれたので、当社で実際に利用した場合にどのくらい応募がくるかが分かり、期待感があったことです。

もちろん、紹介してくれた知人がオススメしてくれたことも大きいです。

 

2つ目は、記事作成や修正まで丸投げできることです。

私は、本社の工場長をやりながら、採用担当、そして販売にも携わっていて、何足ものわらじを履いています。大企業のように採用担当に専念できればよいのですが、なかなかそうはいきません。

そういった事情から、採用に関してはできればプロにお任せしたいと考えておりましたので、ワガシャ de DOMOは「求人票の作成から修正まで、すべて丸投げできる」ということに魅力を感じました。

 

3つ目は、8記事まで求人記事を利用できることです。

当社の募集は、製造や販売、カフェスタッフ、レストランスタッフと多岐にわたっており、さらに募集エリアも複数あります。

そのため、8記事まで求人記事を作成でき、しかも修正も可能なので、充足したら新しい求人を出すことができるという点もコスパがよいと感じました。

 

求人記事作成時に工夫した点はありますか?

記事作成はヒアリングしていただいた内容を基に、当社の魅力や社風を上手に盛り込んでいただきました。

また、主婦や学生、新卒などターゲットごとに記事を作成して、ターゲットに合ったキャッチコピーや情報を記載しています。

【工夫ポイント】
・京飴に対するこだわり(仕事への姿勢)
・創業50年の老舗企業(京都っぽい感じ)
・若年層向けの求める人物像を意識(やる気重視)
・総合職は幅広い仕事内容を詳細に記載(経験ができる)
・カフェはシフトを絞り、主婦向けの訴求 (急な休み対応)を盛り込む
・写真も求人記事のターゲット年齢層に合わせて変更


4か月で応募60件、採用15名!他社との違いに驚き

導入後の効果はいかがだったでしょうか?

2023年1月~4月で応募数60件、採用数15名、内正社員を1名採用しています。
応募単価は2700円、採用単価は11000円くらいと、びっくりするくらいコスパよく採用ができています。

今まで他社のサービスに依頼しても全然ダメだったのが、安心してお任せできて、さらに結果まで出してくれ、他とは全然違うのに驚きました。

「ワガシャ de DOMO」は、いわゆる大手の全国的に知名度があるサービスではないかもしれませんが、私たちのような中小企業に寄り添って、一緒に汗をかいてくれるサービスなんです。

伝統を守ってきた私たちの考え方と通じるものがあるかもしれません。

株式会社岩井製菓のみなさま


「人手不足」という重荷を下げられたのはとても大きい

ワガシャ de DOMOの評価を教えてください

評価はもう120点満点です!

先日もカスタマーサクセスの方から、「何か困っていることはありますか?」と聞かれたのですが、本当に特になくて・・・。

あえて言うならば、応募が順調でこちらの対応が間に合わないということでしょうか。
贅沢な悩みですよね・・・。

仕事で大変なことはたくさんありますが、そのうちの「人手不足」という一つの重荷を下げられたことは私にとって本当に大きいですね。

これから先20年たっても、一緒に歩んでいけるパートナーでいたいと考えています。

引き続き、ご支援よろしくお願いいたします。

(取材日:2023年5月11日)

 

取材協力/株式会社岩井製菓
本社 工房/京都府宇治市菟道丸山203-3
事業内容/飴菓子の製造・卸・小売 、及び飲食店の運営

http://www.iwaiseika.com/

導入事例集をダウンロードする

中小企業様の応募効果を最大化するワガシャ de DOMO
ご不明点はお気軽にお問合せください。

お電話でのお問い合わせはこちらから

0120-990-375

平日9:00~18:00