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コハダ株式会社 名古屋支店

「1秒でも早く新鮮な求人情報を届けたい!」という思いをワガシャ de DOMOが叶えてくれました。

コハダ株式会社 名古屋支店 岡田 俊助さま

導入の背景
8記事を月額3万円台で掲載できることと、新鮮な情報をタイムリーに掲載できることに魅力を感じた。
導入の効果
応募数が50%以上アップし、郊外からの応募者が増加。さらに、 記事の更新が随時できるため、顧客からの急な依頼にも柔軟に対応できている。

今回ご紹介するのは、愛知県名古屋市のコハダ株式会社 名古屋支店様です。

同社は、2019年11月に「ワガシャ de DOMO」を導入され間もなく2年になります。

今回は「ワガシャde DOMO」導入の背景や決め手、導入してからの評価について、採用担当の岡田さまにお話を伺いました。


新鮮な求人情報をタイムリーに届けたい。

●「ワガシャ de DOMO」を利用する前の採用課題について教えてください。

まずは「費用対効果」を高めることでした。

「ワガシャ de DOMO」を導入以前は、求人誌・求人サイトなど、「求人メディア」を利用していました。

ただエリアが指定される関係で、どうしても名古屋市中心部への応募に集中する傾向があり、郊外でのお仕事が多い弊社としては幅広いエリアから求職者を募る必要がありました。

Indeedへの直接投稿もチャレンジしましたが、思うような効果は得られませんでした。

もうひとつの課題は、新鮮な求人情報をタイムリーにお届けすることでした。

とくに求人誌の場合はお客様から急なご依頼があっても、次の〆切までお待ちいただくことになり、お客様の業務にも支障が生じます。

一方で既に採用が確定しても掲載期間が残っているため、採用後に応募をされた求職者の方への対応等不要なコストが発生していました。


月に8記事掲載、かつ記事を更新できることに魅力を感じました!

●「ワガシャ de DOMO」を導入した決め手は?

ひとつは8記事を月に3万円代から掲載ができること。

求人コストを抑え、費用対効果を高められることに期待感を持てたからです。

通常は1記事でも月3万円以上しますから、初めて「ワガシャ de DOMO」の提案をいただいた際は、この価格プランにまず驚きました。

もうひとつは同じく課題としていた新鮮な記事をお届けできるということ。

お客様先で急な依頼が発生してても、今までであれば次の〆切まで待っていただいていたものを即対応できることに魅力を感じました。


応募数アップ&郊外からの応募が増えました。

●導入して、どのような結果が出ているでしょうか?

「ワガシャ de DOMO」導入前と比較し、応募数が50%以上増加しました。名古屋市郊外はもちろん、県外からの応募が増えました。

「ワガシャ de DOMO」の露出度の高さを肌で感じることができました。20代~60代以上の方まで、応募者の層もかなり広がりましたね。

記事の更新も随時できますので、お客様からの急な依頼にも臨機応変に対応でき、お客様満足度も上がっています。

お客様からの依頼も増えて参りましたので、今年の9月よりバリュープランにプランアップいたしました。

記事数を気にせず、新しい求人情報が提供できることにさらなる期待を抱いています。

※[バリュープラン]月に最大50記事利用可能なプランです。


●運用フォロー体制についてはいかがでしょうか。

担当の広告代理店様からアドバイスをいただき、応募数を増やすためにはどうしたらよいのか、絶えず研究を繰り返しています。

応募状況をチェックしながら記事を修正したり、反応がなければターゲットに刺さるキーワードを変えてみるなど、細かなご提案をいただけるので本当に心強いです。


今後も「ワガシャ de DOMO」にはどんどん進化して欲しいです!

●今後、「ワガシャ de DOMO」に期待することは何でしょうか?

応募数には非常に満足しています!

応募数が増えましたので、応募管理が容易にできると嬉しいですね。

例えば応募者情報を月別に集約したり、細かなデータ分析ができるよう改善いただけると私共の業務効率化にもつながり、助かります。

プランについても、記事数の選択肢を増やしていただけると、新しく利用される企業様も自社のコンディションに合わせ選びやすいのではないかと思います。

今後も、ご支援よろしくお願いいたします。


(取材日/2021年10月4日)

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