0120-990-375/ 受付時間:平日9:00-18:00
  • ホーム
  • 導入事例
  • 外国人専用サイトへ掲載するオプション利用で、応募19人→採用3人!

日東カストディアル・サービス株式会社

外国人専用サイトへ掲載するオプション利用で、応募19人→採用3人!

日東カストディアル・サービス株式会社 小田原支店 支店長 斉藤さま

導入の背景
常時スタッフを募集しており、いろんな方法を試しているが応募数が確保できていない。特に箱根周辺のホテルの清掃スタッフは応募がほとんどなく困っていた。
導入の効果
ガイダブルコネクトのサポートプランを利用。2か月間で応募19人、日常会話レベルの方(フィリピン人、ケニア人、日本人)3人を採用。

日東カストディアル・サービス株式会社様は、全国の事業所でホテル、病院、学校、工場など多様な施設管理サービスを提供されています。

同社の小田原支店のホテルの客室清掃スタッフ募集で、ワガシャ de DOMOのオプションサービス「Guidable(ガイダブル)コネクト」を導入いただきました。

支店長の斉藤さまへ、導入の背景や効果についてお話を伺いました。

※ 「Guidable(ガイダブル)コネクト」とは、ワガシャ de DOMOで作成した求人記事を、外国人専用求人サイ「Guidable Jobs(ガイダブル ジョブズ)」へ掲載することができるオプションサービスです。


労働人口が少ない日本では、日本人だけでは母集団形成できない

●求人募集の背景について教えてください。

小田原支店では、ホテルや工場、病院などを中心として、多数の募集をしております。年間で20人~30人くらいを採用しています。

特に、箱根エリアのホテルの募集は、周辺に共住者が少ない地域で、なかなか応募がなく非常に困っていました。

そこで採用管理システムを利用して、各種求人サイトやIndeedなど様々な手法を駆使して応募数の確保を行っています。

そのような状況の中、アルバイトタイムスさんから利用している採用管理システム「ワガシャ de DOMO」のオプションとして「Guidable(ガイダブル)コネクト」を紹介いただきました。

労働人口が少なくなっている日本において、日本人で応募数が確保できないのであれば、外国人まで採用ターゲットを広げる必要があるというのは、その通りだと思いました。

 

Guidable(ガイダブル)コネクトを導入にあたっての懸念はありましたか?

懸念点は2つありました。

一つは、就労ビザの問題です。弊社の募集職種で働けるビザを持っているのかどうかが気になりました。

もう一つは、日本語の会話レベルについてです。清掃スタッフなので、ある程度のコミュニケーションができれば問題ありませんが、そうはいっても意思の疎通ができなければ業務に支障が出てしまいます。

そのレベル感を満たす人材が来てくれるのか、またそこをどう見極めるのかということも心配がありました。

 

1次面接を代行し条件にあった人だけを面接できる

●導入の決め手について教えてください。

まずは、掲載されるサイトが、外国人採用に特化した「日本NO.1 外国人向け求人サイト Guidable Jobs」という点です。

外国人スペシャリストのサイトということで、応募率100%、採用率72%という実績データを見て、とても期待感を持てました。

決め手のもう一つは、サポートが手厚いということです。

サポートプランでは、採用条件のすり合わせをした上で、一次面接を代行してくれ、希望条件にあった人材のみを候補者としてあげてくれます。

ですので、先ほどお伝えしたような「ビザの確認」や「日本語会話レベルの見極め」なども専任のスタッフがチェックしてくれます。

面接にかかる時間や手間を大幅に削減してくれるサポートが付いているのが非常に良いと思いました。

 【掲載原稿】

ワガシャdeDOMO記事をふりがな付と英訳の記事に自動変換される仕様です


2週間で在日24年のフィリピン人女性を採用

●Guidable(ガイダブル)コネクトを導入した結果はいかがでしょうか。

2か月で19人応募があり、面接をしたのが3人で、3人採用ができました。

スピードという面では、導入してからすぐに応募があり、2週間で採用できたというのはありがたかったです。

人材の質という面では、1人は在日24年のフィリピン人女性。永住権をもっており日常会話レベルも問題ありません。

仕事ぶりについても、ホテルの客室清掃に携わっていただいておりますが、その中でも手のかかる水回りなど、とてもよくやってくれていると報告を受けています。

 2人目は国籍が日本人でフィリピンからきた方、3人目が34歳のケニア人です。

最後の方は、少し日本語レベルは低かったですが、意思疎通はできるということで採用しました。

採用数は、もう少し頑張ってほしかったですが、スピードや質の部分では満足いくレベルといっていいのではないでしょうか。

 

●今後について

日本は少子高齢化で、まさに労働力は取り合いとなっています。今までと同じやり方では、人材の確保はできないでしょう。私たち採用企業も、従来のやり方に固執せず、ターゲットや手法を柔軟に変えていく必要があると考えています。

今回の「Guidable(ガイダブル)コネクト」は、新しい取り組みとして試しましたが、非常に良いサービスだと感じています。採用はもちろんのこと自社の戦力として活躍していただけるように社内での整備も進めていきたいと考えています。

(取材日:2023年2月2日)


Guidable(ガイダブル)株式会社 CS部 部長 永吉さま


日東カストディアル・サービス様のCS担当として、求職者の集客から面談までを担当したGuidable(ガイダブル)株式会社 永吉さまからお話を伺いました。

●日東カストディアル・サービス様の求人案件を成功させるために実施したことを教えてください。

 まずは集客(応募者獲得)についてです。

今回の案件は、箱根という特殊な地域で集客に苦戦することが予想できました。ただ、小田原と三島、御殿場にスタッフ送迎バスがあるということでしたので、それぞれの地域で広告配信する戦略をとりました。

 実際に採用された方も三島の隣の沼津在住の方です。

 また、今回は1次面接代行プランをご利用いただきましたので、面談した方へこの仕事の魅力について伝えました。

 今回採用した3人のうち2人は派遣として工場で働いているということでした。そこで、この求人が

・土日のみ働けること

・勤務時間が10時~14時でWワークしても支障がないこと

を魅力として伝えたところ、フィットしたようです。

今回応募者の中には、面談の約束にルーズな方や日本語レベルが条件と合わない方もいましたので、そういう方にはこちらからお断りをさせていただいております。

(取材日:2023年2月7日)

導入事例集をダウンロードする

中小企業様の応募効果を最大化するワガシャ de DOMO
ご不明点はお気軽にお問合せください。

お電話でのお問い合わせはこちらから

0120-990-375

平日9:00~18:00