株式会社アウル
半年で応募26名、採用4名!採用サイトの制作過程で、会社の魅力を整理できました。
株式会社アウルは、静岡県清水区に本社をおく住宅の害虫予防・駆除を行う会社です。静岡に5拠点、神奈川に3拠点を展開し、創業50年の歴史がある安定企業です。
人員強化のために営業および施工スタッフの募集をしていましたが、応募がなく苦戦していたところ、「ワガシャ de DOMO」を導入。今までなかった採用サイトも、「ワガシャ de DOMO」でいちから制作をしました。
導入の経緯や効果について、同社 取締役 望月雄介さまにお話を伺いました。
ハローワークだけの受け身の採用活動
募集の背景について教えてください。
当社のミッションは、限られた森林資源で建築されたお客様の大切な住宅を守ること。「良いものを末永く」を使命に、2030年までに売上高10億円を目指しています。
この目標を実現するためには、現社員の成長はもちろんのこと、人材の強化が必須です。特に、神奈川の営業所で働ける営業・施工職の募集を行っています。
導入前の採用課題について
実は、ワガシャ de DOMOを導入する前はハローワークに求人票を提出しているだけで、積極的に採用活動ができていませんでした。当然ながら、応募もほとんどない状態でした。
また、会社のホームページはあるものの、求人情報を掲載する採用サイトがありませんでした。
今の時代、仕事探しをする方は、気になった会社に応募する際に、採用サイトを確認する方がほとんどでしょう。
特に当社のように仕事内容が分かりづらい場合、求人票をみただけでは、どんな仕事をするかイメージがわきません。今のような売り手市場において、どんな仕事なのか分からない会社に応募する人はいないだろうと思います。
採用動画やインタビューなどを一から制作できる
ワガシャ de DOMOを導入した決め手について教えてください。
まずは、神奈川エリアでも採用を行っているため、全国どこからでも求人ができるIndeedと連携していることです。Indeedの他にもスタンバイや求人ボックス・DOMONETなど、複数のサイトへ掲載されるので、多くの求職者に当社の求人情報を届けることができると思いました。
次に、採用サイトの制作をお願いできることです。
採用サイトは、今や採用活動になくてはならないものだと認識していましたので、動画や社員インタビューなどのコンテンツ制作まですべて依頼できるというのが魅力でした。
採用サイトを一から制作するにあたり、何をどう進めたらよいか分からない中で、依頼前から親身になって相談にのってくれました。
加えて、カスタマーサクセスの方との定期的なミーティングがあることです。
採用活動とは、「求人を見る」⇒「クリック」⇒「応募」⇒「面接設定」⇒「面接」⇒「内定」⇒「採用」という一連のステップがあります。
この各ステップの歩留まりを高める改善活動が、とても大事だと私は考えています。
アルバイトタイムスさんでは、日別のサイトデータを見ながら、求人票のブラッシュアップをしてくださるということも大きな決め手となりました。
採用4名。採用サイトの制作過程で得たことも。
導入後の効果について教えてください。
約半年で応募者数が26名、そのうち4名採用できました。
応募者の年齢は20代~40代まで幅広く、採用にいたったのは20代の方が多かったです。採用サイトをみて応募をしてくれる方も多く、トップメッセージに共感したといった話を聞くと、嬉しいですね。
こんなにたくさんの方に応募していただき、さらに採用が進んでいるのは大きな成果です。
また、意外なところで採用以外の効果もありました。
採用ホームページを制作するにあたり、社内プロジェクトを立ち上げたのですが、そこでどんな内容にしようかと議論する中で得たことが大きかったです。
具体的には、社員にアンケートを取り社内の魅力を洗い出すことで、改めて自社の強み・弱みを言語化することができました。この社員アンケートも、どんな内容にしようか相談したら、アルバイトタイムスさんがベースを作ってくれたんです。
また、今までは担当者だけで採用活動をしていましたが、社員インタビューや動画撮影に他の社員も参加することで、みんなで採用活動をしているという意識が芽生えた印象があります。
【社員アンケート】
【株式会社アウル 採用サイト】
採用サイトのコンテンツでこだわった部分について教えてください。
一番こだわったのは、会社紹介と仕事内容の動画です。
アルバイトタイムスさんとすり合わせながら作成した力作です。
複数の社員に、「未経験からでも問題ないこと」「社員の年代バランス」「職場の雰囲気」「どんな想いで日々の仕事をしているか」について語ってもらっています。
文字よりも動画は情報量が多いので、より強く応募者に訴えかけることができると思っています。
評価について教えてください。
2週間に1回、カスタマーサクセスの方とオンラインミーティングを実施しています。そこで、定期的に求人票の改善提案をしてくれるのはとてもありがたいです。
職種名は、これまで何度変えたか分かりませんし、会話している中で自分が思いもつかなかったことに気が付いて「それ原稿に入れましょう!」と提案してくれることもあります。
常に寄り添って伴走してくれるのは、本当に心強いです。
今後期待することはありますか?
求人票等をブラッシュアップして下さることで、ここ最近クリック数と一定の応募者数は確保できるようになっていきました。
今後の課題は、まずは応募者の返信率を上げることです。応募はあっても、そこから連絡がつかなくなる方が一定数います。そして、最終ゴールである要員計画を確実に達成できるよう、引き続きのサポートをお願いしたいです。
(取材日:2023年9月4日)
【取材協力】
株式会社アウル
本社/静岡県静岡市清水区入江岡町13-1
HP:http://www.owl-eco.co.jp/index.html