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株式会社プロフリー

7か月でWeb応募数82名、採用8名。求人費用も4分の1に削減できました。

株式会社プロフリー 取締役 事業推進部 部長 安西麻衣子さま

導入の背景
複数の募集職種があり求人予算がかさんでいた。広告費用の削減に悩んでいたところ、知人から「安いし、たくさん応募あったよ」と紹介をもらった。
導入の効果
7か月でWeb応募数82名、採用8名。応募数も求人費用も◎。広告営業については、まだ採用できていないので、面接率が上がる改善などをして効果が上がることを期待している。

株式会社プロフリーは、滋賀県に本社をおく広告会社です。広告事業・製作事業・WEB事業・車両運行管理事業と多岐にわたる事業展開で、成長中の企業です。

今まで多額の求人費用を使っており、コスト削減を考えているところへワガシャ de DOMOを導入いただきました。

同社取締役事業推進部部長の安西麻衣子さまへ、導入の背景や効果についてお伺いしました。


複数の募集があり、採用コストがかさんでいた

募集の背景について

車両運行管理事業では、温浴施設などの施設の送迎業務を請け負っていますが、今年に入って新しい請負先が増えたため、ドライバーを増員したいと考えていました。

また、広告事業や製作事業においても、営業やデザイナーなど多くの職種があるため、常に何かしらの欠員を抱えている状況でした。


導入前の採用課題について

特に昨年は、Indeedや大手求人媒体など、多額の費用をつぎ込んで採用活動をしておりました。
ですが、一定の成果は出たものの、費用対効果がよくないことも多かったです。 

ある媒体では90万円かけて10名応募があるといわれていたのに、2人~ 3人だったこともあり、非常にがっかりしたこともありました。

費用ももちろんですが、業務負荷も削減できればと思っていました。
それまでは複数の事業部の欠員によって、募集を出したり止めたりという手間もかかっており、できれば何とかしたい状況でした。 

そんな折、今年は採用関連の予算を削減することになり、費用対効果の高い手法を探しているところでした。


圧倒的なコスパとタイムリーな修正対応が導入の決め手。

ワガシャ de DOMOを導入した決め手について

ワガシャ de DOMOを知ったのは、当社の社長がお付き合いのある会社の社長とお話していたときに紹介されたそうです。

「求人費用がかさんで困っているけど、どうしてる?」
「うちは、ワガシャ de DOMOを使って、20人くらい応募が来たよ」
といったようなやり取りがあったと聞いています。

そんなよいサービスがあるなら、と説明に来ていただき

  • ライトプランは月額33000円と格安なこと
  • 月額8記事まで定額で掲載できること
  • 修正などがタイムリーにできること
  • 金額内で運用代行をしてもらえること

といったご紹介をいただきました。

まさに、予算を削減したいと考えていた当社にとってはぴったりのサービスだと感じましたし、安いだけでなく応募実績もあると信頼できる方からの後押しもあり、即決しました。

さらに、記事の修正や差し替えができるということも、決め手の一つとなりました。

ドライバーの募集は、頻繁に出したりストップしたり、があります。今までの求人媒体では一度公開されてしまうとすぐに修正するのは難しかったのですが、ワガシャ de DOMOはタイムリーに対応いただけると聞いて、これは使いやすい!と感じました。

サポート体制も整っていると伺ったので、業務負担を削減できることも期待しました。


7か月でWeb応募数82名、採用8名。費用対効果に大満足です。

導入後の効果について

導入して7か月の結果がこちらです。

職種Web応募数
ドライバー50
広告営業21
デザイナー8
看板の製作スタッフ3
合計82

この中から、ドライバー7名、デザイナー1名を採用できました。
残念ながら広告営業は、面接を何人かしましたがまだ採用できておりません。


ワガシャ de DOMOの評価について

費用対効果は昨年と比較して4分の1と格段によいので、非常に満足しています。

また、月額定額でいつでも追加・削減・修正などができるのも、本当に便利です。
当社のような募集職種が多い企業にとっては、いつでも求人を出せるというのは絶大な安心感がありますね。 

一方で、広告営業はまだ採用できていません。

応募はあっても面接にまで至らない(返信が来ない)ことが多く、先日担当の方へ相談したところ、下記のようなご提案をいただき、修正しました。今後に期待したいと思います。

・面接担当者様が原稿内でわかるように緊張感を持たせる。
・応募後のフロー、スケジュール感がわかるように、「応募後 、翌営業日以内にご連絡いたします」という文言を追記。


原稿内で工夫したポイント(CSスタッフヒアリング)

株式会社プロフリー様の原稿担当をしているアルバイトタイムスのCSスタッフへ、「原稿内で工夫したこと」についてヒアリングしたところ以下のような回答がありました。

・Indeedキーワードを入れているけれどPV数の伸びが悪いことが発覚。
 →応募数UPの為に、DOMOぱど用の記事を作成し、露出アップを図る。

 ・仕事内容の深堀
 →営業方法の確認やメイン商材の確認をし、メリットになりそうなところを探して追記。

・配送案件については、運転する車の詳細をヒアリング
 →バックカメラがついていることが分かった。
 
・車通勤の可否確認

・掲載開始から約4か月間の掲載データを共有。
 応募数・閲覧数に対する応募率を共有し、Indeedがキーだと説明。
 スポンサー運用ができることを紹介して実装

・原稿上部でその求人のメリットを簡潔に見られると
 原稿の詳細を読みたくなるので、下記のような記載は頻繁にします。

 \働きやすい魅力POINTはコチラ/
 ☆残業少なめの月平均20h程度!
 ☆完全週休2日制!
 ☆個人ノルマなし!チームでスクラム組んで進めていきます!
 ☆未経験OK!
 ☆風通しが良く相談できる環境◎


(取材日:2023年11月9日)

【取材協力】
株式会社プロフリー (ProFree,Inc.)
本社/滋賀県栗東市川辺104番地3
HP:https://pro-free.com/

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