さわやか笠寺館
介護で応募4人、採用2人に成功!紙面媒体メインから、採用管理システムを導入した理由。
本日ご紹介するのは、愛知県名古屋市にある介護付き有料老人ホーム「さわやか笠寺館」様です。
以前からフリーペーパーの「DOMO」や新聞折込み「ビズ」などで採用活動を行っておりましたが、今年2月に初めて「ワガシャ de DOMO」の3か月のライトプランを導入しました。
導入の決め手や、導入してからの評価について、施設長の熊﨑さまと副施設長の森岡さまにお話しを伺いました。
※新型コロナウイルス感染防止のため、Zoomにて取材をさせていただきました。ご協力ありがとうございます!
応募者の年齢層と、入社までの歩留まりに課題
●「ワガシャ de DOMO」を導入前の応募数や、課題について教えてください。
普段は、フリーペーパーの「DOMO」や新聞折込みチラシの「ビズ」など、紙面媒体メインの採用活動を行っています。業種柄、採用活動が難しい状況ですが、求職者が動きやすい時期を狙って年間で採用計画を立てています。
募集を出すと5~6件ほど応募があり、反応はそれほど悪くありません。ただし、面接しても入社にいたる方が少なく、そこに課題を感じていました。
また、応募者の年齢も比較的高く、若い世代の方もバランスよく採用をしたいと考えていました。
「若年」「Web」「安価」で、新しい手法へトライ
●「ワガシャ de DOMO」導入のきっかけ、決め手について教えてください。
仕事探しの方法が、紙面からスマホへ変化していると聞いており、当施設でも新しい手法を試してみたいと以前から考えていました。
そんな折にちょうど、40才くらいまでの若い方の採用ニーズがあり、営業の方から採用管理システム「ワガシャ de DOMO」をご紹介いただきました。
「ワガシャ de DOMO」で求人票を作成すれば、Indeedやそのほかの検索エンジンにも自動で掲載ができて、若年層から年配の方まで、より多くの求職者に求人情報が届きます。
あとは、月8記事まで求人票を作成できるので、ターゲットごとに職種名やキャッチコピーを変えて求人記事を作成できるのもよいと思いました。
採用コストも月額4万円ほどなので、手軽にチャンレンジできる金額です。何よりも今までと異なる採用手法ということに、期待感をもちました。
【ワガシャ de DOMOのご掲載原稿】
応募4人、採用2人。今後も定期的に利用したい
●「ワガシャ de DOMO」を利用した結果はいかがでしょうか。
掲載した結果は、応募数が4人、採用2人です。
1人は正社員で採用。もう1人はケアアシスタント。10時から17時で働ける主婦の方を採用しました。2人とも狙い通り、40代以下の方です。
●「ワガシャ de DOMO」の評価はいかがでしょうか。
応募数は、フリーペーパーや折り込みチラシとそれほど変わりませんが、2人採用できたので非常に満足しています。
また、今回2月・4月・5月のライトプラン3か月を利用しましたが、利用月を自社で決められるのもとても良いですね。
年末ボーナスをもらって退職した方(2月)とGW明けを狙って(4月・5月)掲載しました。
今後は、フリーペーパーと折り込みチラシも利用しながら、若年層を狙うときなどターゲットに合わせて「ワガシャ de DOMO」を利用したいと考えています。
●今後アルバイトタイムスに期待することはありますでしょうか。
私が施設長になって、求人について右も左も分からない中、いろいろと教えていただき本当に助かりました。
こういう仕事ですので、毎日バタバタと忙しいのですが、営業さんがこまめにご連絡をくださり、提案をくださるので非常にありがたいです。
コロナ禍で採用活動の変化も急速におきています。私たちも以前は定期的に行っていた会社説明会ができないので、今後の対応を考えていかなければなりません。
今後も、新しい方法や取り組みについて、寄り添ってご提案いただきたいです。
(取材日/2020年8月7日)