株式会社スタッフクリエイティブ
他の求人メディアと比べると応募単価が半分以下で獲得できており、素晴らしい実績です。
STCグループ(本社:東京)は、物流業界に特化した人材サポートを提供している会社です。
今まで複数の大手求人メディアを利用していたものの、応募単価は年々高騰し、思ったような応募数を確保できていませんでした。そこで導入したのが「ワガシャ de DOMO」です。
同社営業部課長の石井健三さまに「ワガシャ de DOMO」導入の背景とその効果についてお話を伺いました。
幅広く求職者へアプローチするには、Indeedが必須
導入前の採用課題について教えてください。
応募をもっと増やしたいと考えていました。
それまでは、大手求人メディアを2~3社利用していました。
多額の予算をかけていた求人サイトでも応募数に大きな波がありました。
ただ、応募があるときもあるのですが、少ない時もあります。私たちは派遣会社ですので、とにかくスタッフの登録数(応募数)を増やしたいと思っていました。
導入に至った経緯について教えてください。
応募を増やすために、もっと他によいやり方がないかと探していたところ「Indeedがよいらしい」という情報をキャッチしました。
スマホで仕事探しをする求職者へ、幅広くアプローチするために、Indeedは外せません。
Indeedについてもっと知りたいと参加したのが、アルバイトタイムスが主催する「Indeedセミナー」です。そこで、Indeedの仕組みや魅力を知ることができた一方、派遣スタッフの募集は、ハードルが高いということも知りました。
Indeedは無料で投稿することもできるのですが、派遣の募集は掲載されないことも多いということ、そして露出するにはしっかりと運用することが重要ということでした。
正直、自社内でIndeedを運用するのは、リソースが足りない・・・
そこで、セミナー内で紹介があった「ワガシャ de DOMO」なら、その難しい運用をプロが代行してくれるサービスということで興味を持ちました。
カスタマーサクセスが運用してくれることに期待
導入の決め手について教えてください。
導入の決め手となったのは「カスタマーサクセスの存在」です。
営業担当とは別に、Indeedの求人をゴリゴリ作っている独立した部署があるということに魅力を感じました。他の求人会社の場合、営業がすべてを担当していることが多いので、ちょっと頼りないと感じることもあったんです。
素人ではできない運用をしてくれるという期待感があり、STCグループの株式会社スタッフクリエイティブおよび株式会社ジーエスピーで、ライトプラン(6か月)+Indeedスポンサーの契約をしました。
導入後の効果について教えてください。
今年の3月は好調で、2社合計で171件の応募がありました。それ以外の月も130件を超える応募を獲得できています。
他の求人メディアと比べると応募単価が半分以下で、獲得できているという素晴らしい実績です。
社内と同じような親密な距離感を感じている
「ワガシャ de DOMO」の評価について教えてください。
たいへん満足しています。応募効果はもちろんですが、それ以外に理由は3つあります。
一つ目は、手間がかからないことです。
求人記事の作成や修正もスピード感をもって対応いただけますし、長くお取引するにつれて信頼関係ができ「ここまではチェックなしでOK」みたいなラインができました。そのおかげで、手離れがよく、仕事の業務効率につながっていると思います。
二つ目は、親身になった提案をしてくれることです。
私が言った何気ない一言も、しっかりと受け止めてくれてレスポンスをくれます。
効果があるなしに関わらず、新しいことを一緒にチャレンジしていけるというのは本当に頼もしいです。物理的な距離は遠いかもしれませんが、心理的には社内スタッフと同じように感じています。
三つめは、Indeedの運用面です。
派遣会社のIndeedの運用はとても難しい面があり、正直案件によっては応募数が厳しい月もあります。でもそういうときでも、改善を繰り返し、応募数を確保してくれています。
今では、当社にとって「ワガシャ de DOMO」はなくてはならない存在です。
今後も、引き続きご支援よろしくお願いいたします。
【取材協力】
STCグループ
株式会社スタッフクリエイティブ
本社/東京都千代田区東神田3-1-13神田浅草橋ビル2F
事業内容/一般労働派遣事業 許可:派13-300371
有料職業紹介事業 許可:13-ユ-300247