サブウェイ 中部国際空港店(株式会社ライフ・ライク)
5か月で14人採用に成功!費用は1/20でコスパが良すぎます!
世界最大のファーストフードチェーンとして全国で店舗展開しているサブウェイ。今回インタビューをさせていただいたのは、愛知県にあるサブウェイ中部国際空港店です。
都心部から離れた採用難のエリアにもかかわらず5か月で14人の採用に成功しました。
オーナーの株式会社ライフ・ライク代表取締役 加藤拓馬さまに、導入の背景と効果についてお話を伺いました。
営業再開で、一からスタッフを募集
今回の求人募集の背景について教えてください。
中部国際空港店は、コロナ感染により休業していたのですが、2021年冬に営業を再開することになり求人募集をすることになりました。
そこで声をかけたのが、以前の店舗でも親しくさせていただいていたアルバイトタイムスさんです。
他の店舗でも評判がよかった「ワガシャ de DOMO」のことを思い出し、使ってみようと思ったのがきっかけです。
年間100万以上利用しているのに応募がなく、負のスパイラルでした
導入前の採用課題について
コロナになる前は、他の店舗のオーナーをしていたのですが、その時は年間100万円以上求人費用に使っていました。
出してもまったく反応がなく、だからといって人員不足でスタッフに負担をかけている中でストップすることもできなくて・・・本当に大変でした。
人員不足だとトレーニングもできないし、スタッフは疲弊して辞めちゃうし、負のスパイラスになるんです。
毎回「これでも応募がこなかったら・・・」「また反応がない」と落胆して、次の募集のことを考えなくてはならないので、とてもストレスでしたね。
安価な料金で、長期で掲載ができることが決め手
導入の決め手について教えてください。
ワガシャ de DOMOを導入した決め手は、料金が安価ということと、長期で出しっぱなしにできることです。
以前は毎回いろんなメディアで求人を出しては応募がなくて、また次の打ち手を考えなくてはならない、という状況でした。年間プランでずっと出しっぱなしにできることで、そのストレスから解放されるというのが非常に魅力でした。
また、Indeedとの連携もいいなと思いました。中部国際空港店は名古屋の繁華街から離れていて、採用が難しい地域なんです。Indeedなら幅広い求職者にアピールできるので応募効果も期待できました。
原稿改善をして応募が一気に増加。
導入後の効果について教えてください。
実はスタートしてから2か月間は、あまり反応がありませんでした。そこで営業担当の方が来てくれて、写真撮影と原稿改善をしてくれました。
具体的には、「お試し短期OK」や「時短営業のためじっくり教育できる」「空港なので現在お客様が少なく自分のペースで仕事を覚えられる」といった内容を盛り込みました。
正直「え、その内容どうなの?」と思ったのですが、「プロが提案してくれるんだし」ということで掲載したところ、一気に応募が増えました。
5か月で22人の応募があり、今までで採用したのは14人です。
【掲載原稿】
はじめてバイトする新大学生から応募
どんな方から応募がありましたか?
大学生がほとんどです。しかも高校を卒業して、4月から大学生になるという方が5人も応募してくれました。
「初めてアルバイトをする」という方にとって、「自分のペースで仕事を覚えられる」という訴求が響いたのだと思います。
ワガシャ de DOMOは複数の記事を掲載できるので、店長候補となる正社員の募集もしたのですが、そこでも1人採用ができました。
50代の元飲食経験者でとても腰が低く丁寧な方です。コロナ禍で前職の経営が厳しくなり、転職活動をしていた方です。
いまは店長として、お店を任せることができて非常に助かっています。
採用費用は以前の1/20。コスパが良すぎます
ワガシャ de DOMOの評価を教えてください
非常に満足しています。
なんといってもコスパがめちゃくちゃよいです。以前と比べると1/20くらいなのに、効果は倍くらいあります。
サポート体制もしっかりしていて、レスポンスが早くいうことありません。
これから、コロナが収まって空港もお客様が増えると思いますので、もっとスタッフを採用しなければなりません。引き続きご支援をよろしくお願いいたします。
(取材日:2022年6月29日)